万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

3 中古の家買います③ ~改装のイメージ~

中古の家を買うことに決め、2週間後に契約・引き渡しとなりました。

 

家の改装を始める前に、できるだけ多くの知識を持ち、いろんな発想ができるように、古本屋を巡り、使えそうな本を買い集めました。

f:id:hide0509:20210307114237j:plain

気付けば、60冊以上も買ってしまいました。

 

購入予定の家をグーグルマップで見たら、こんな感じです。

f:id:hide0509:20210307112321j:plain

いずれは全ての建物と外構に手を加えるつもりですが、

最初は母屋・蔵の改装から始めようかと考えています。

 

母屋・蔵の平面図を簡単に描いてみました。

f:id:hide0509:20210307205120j:plain

奥にある蔵は母屋と繋がっており、リビング・キッチンになっています。

まずは、ここを改装し、生活の拠点にしようと考えています。

 

現状はこんな感じです。

f:id:hide0509:20210305003243j:plain f:id:hide0509:20210305003422j:plain f:id:hide0509:20210305003459j:plain

 

改装のイメージは、こんな感じです。

f:id:hide0509:20210307205252j:plain

リビングとキッチンを仕切る壁を取り払って、

天井・壁・床には木を張り、ログハウス調の内装にして、

リビングの半分はユニット畳の小上がりにして、

窓の下にはL字型の棚を付け、AVボードや本棚・収納にして、

キッチンの勝手口には、レンガを敷き薪ストーブを設置して、

などなど…

ここが完成したら、引っ越そうかなと思っています。

 

次は、玄関右側にある12畳板の間、

ここにトイレ・風呂などを造りたいです。

現状はこれです。

f:id:hide0509:20210307195942j:plain

 

改装のイメージはこんな感じです。

f:id:hide0509:20210307205430j:plain

浴室と、洗濯場+洗面台と、広めのトイレと、外にデッキスペース。

洗濯物を干しに、ランドリーからデッキへ出られるようにして、

浴室には全開できるドア窓を取り付け、半露天風呂になるようにして…

 

他は、玄関の土間を広げようかなとか…

 

6畳の和室4部屋の、天井・建具を外し全面に床を張り、

こんな空間☟にしたいなとか… 考えています。

f:id:hide0509:20210307205733j:plain


現状はこれです

f:id:hide0509:20210304235826j:plain f:id:hide0509:20210304235543j:plain f:id:hide0509:20210304235940j:plain

 

 つづく