万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

26 母屋のリフォーム① ~天井板取り外し~

屋根裏(つし)のリフォームが完了したので、母屋の一階の改装工事にはいります。 一階も、土壁の解体・漆喰壁の研磨・電動ノコギリなどのホコリが飛び散る作業をする予定なので、屋根裏全体を養生しておきます。 では、吹き抜けにするため屋根裏の床板(一…

25 屋根裏のリフォーム⑥ ~完了~

屋根裏(つし)のリフォームも、土壁の解体・土壁塗り・漆喰塗り・柱と天井の塗装・電気工事などなどを済ませ、最後に電球の傘を取り付けて完了とします。 市販の傘は数千円するので、厚紙で制作しました。 屋根裏の作業全て終了。 施工前・後の画像です。(…

24 屋根裏のリフォーム⑤ ~漆喰塗り~

古い漆喰壁の清掃が完了したので、残りの土壁部分に漆喰仕上げをします。 二層塗りますが、一層目は砂漆喰を塗ります。 ホームセンターで購入した漆喰に 同量の珪砂と 粉角又を混ぜ 水を加えてよく撹拌します。 ロフト部分から、養生して 砂漆喰を塗っていき…

23 屋根裏のリフォーム④ ~漆喰壁の清掃~

電気工事を進めながら、壁面の仕上げ作業にもとりかかりました。 壁面の仕上げは漆喰か珪藻土のどちらかにしようと思い、いろいろと調べてみたのですが、約56㎡ある壁面の6割が古くて汚れた漆喰壁で、これを綺麗に清掃できたら、残り4割の土壁に仕上げを塗…

22 屋根裏のリフォーム③ ~電気工事~

塗装が終わり、梁や天井が仕上がったので、照明を取り付けていこうと思います。 実は、この5月に筆記試験、7月に実技試験を受験し、第二種電気工事士を取得しました。 現在改装中の屋根裏と、その下にある和室4部屋を一つの回路にしようと、配線図(左)…

21 屋根裏のリフォーム② ~柱と天井の塗装~

屋根裏の土壁を仕上げる前に、柱の塗装をすることにしました。 現状は、弁柄を塗ってある部分や無塗装の部分などが混在しているので、黒っぽい色で統一することにしました。 使用する塗料は渋墨に弁柄を少し混ぜたものです。 松煙と弁柄を7:3で配合し、焼…

20 屋根裏のリフォーム① ~左官工事~

蔵部分(リビングキッチン)のリフォームが完了し、引っ越しも済み、一段落したので、母屋の改装にとりかかります。 母屋の間取りはこんな感じです。 玄関を入って左手に6畳和室が4部屋があり、建具を全部外したらこんな感じです。 まずは、この4部屋を24…