万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

57 トイレ・風呂・洗面脱衣所の新設⑥ ~床材貼り・便器取り付けなど~

引き続き、トイレの工事をしていきます。

壁が完成した段階で水道の水栓などを取り付けます。

 

洋式便器・小便器の止水栓と、手洗の水栓

 

 

洗面脱衣所側の、洗面台の混合栓と洗濯機の水栓

 

 

トイレの床合板の上に、塩ビのタイルを貼って仕上げます。

 

 

 

内装が仕上がったので、便器などを取り付けていきます。

まず小便器から

 

 

 

次に手洗

 

 

 

最後に洋式便器

 

 

ウォシュレットはまだどの型を使うか検討中なので、一旦この状態で置いておき、次の作業にかかります。

 

ドアを作ります。

内側は内装に合わせて針葉樹合板を貼って、外側は杉の板を貼ります。

 

 

途中でドアノブを取り付ける穴を開けておきました。

 

塗装して

 

 

ドアノブを取り付けて

 

 

蝶番を取り付けて

 

 

取り付けます。

 

 

 

ウォシュレットを購入しようと思っていたのですが、欲しい型が結構高額なので、とりあえずは今のトイレで使っている物を使う事にしました。

 

 

 

古い足場板を使って棚を作り

 

 

ペーパーホルダーとリモコンを取り付けて

 

 

その周りにも棚を作って

 

 

 

最後にタオル掛けを取り付けて

 

 

トイレ完成です。

 

 つづく