万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

46 玄関・納戸・洋室のリフォーム④ ~土壁補修・床下地・間仕切り 他~

玄関・納戸の改装が一旦落ち着いたので、洋室部分の改装をします。 もとは12畳の板の間でした。 解体後の今の状態 このスペースにトイレ・風呂・洗面室(脱衣室+洗濯場)の水回りを造る予定です。 現在は外にトイレと風呂があって、特に冬場などはいちいち…

45 玄関・納戸・洋室のリフォーム③ ~渋墨塗装・漆喰塗り・電気工事~

玄関・納戸の天井・壁を仕上げていこうと思うのですが、まずは土壁に塗られたモルタル壁を解体します。 床と壁のすき間に木を打って 塗装作業に入ります 塗料は、何度も使っている柿渋・松煙・弁柄を配合したものです。 塗装前後の画像です。 塗装が終わった…

44 玄関・納戸・洋室のリフォーム② ~框・式台・床板・壁板など~

解体作業が一旦完了したので、まずは玄関周りの改装をしていきます。 手前の土間はそのまま広く使い、左のブルーシートの下には長式台を造り、土間の奥に式台を造る予定です。 まずはここから 古い板を解体し、合板を張って 廃材を再利用して、框を入れ 逆側…

43 玄関・納戸・洋室のリフォーム① ~解体作業~

蔵(リビングキッチン)と和室4部屋のリフォームが完了し、最後に玄関・納戸・洋室を改装していきます。 まずは解体工事をするのですが、これまでにも天井・壁などの解体を済ませているので、ここからさらに解体していきます。 左が物件購入時、右が解体途…

42 外壁補修・畑

数ヶ月間ブログを更新していませんでしたが、リフォームなどの作業は進めておりましたので、遅ればせながら更新していきます。 バイトをしながら家の改装をしていたのですが、ありがたいことに、知り合いや近所の方などからちょっとした仕事を頼まれる事があ…