万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

42 外壁補修・畑

数ヶ月間ブログを更新していませんでしたが、リフォームなどの作業は進めておりましたので、遅ればせながら更新していきます。

 

バイトをしながら家の改装をしていたのですが、ありがたいことに、知り合いや近所の方などからちょっとした仕事を頼まれる事があって、個人で仕事を受けるには色々と問題があるので、開業することにしました。

とりあえず、万屋工房(よろずやこうぼう)という屋号で名刺だけ作って、ひっそりと営業しながら勉強をしながら、いずれ高々と看板をあげれたらと思っています。

 

母屋のリフォームが一区切り着いたところで、前から気がかりだった外壁の修理をします。

ここは、改装してリビングキッチンになっている蔵の外壁です。

古い漆喰が雨風に打たれてめくれ、中塗りの土壁が見えています。

 

まずは、浮いている部分の漆喰を落として

 

下地の砂漆喰を塗って

 

仕上げの漆喰を塗って完成。

やっぱり漆喰塗りは難しくてあまり綺麗に塗れませんでしたが、土壁を隠せたのでまあいいかなっと。

 

以前、春になったら畑にしようと考えて木を刈った玄関横の庭です。

 

もとは、こんな感じでした。

 

キュウリ・なすび・ししとう・トウモロコシの苗と、枝豆の種を植えました。

 

 

全部収穫できて、おいしくいただきました。10月になったらタマネギの苗を植えるよていです。

 

愛知の海岸に、こんなのが建ってました。

流木だけで作ってあるのですが、なんかいいです。

 

 おわり