万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

41 母屋のリフォーム⑮ ~和室4部屋リフォーム完了~

去年の夏ごろから始めた母屋半分のリフォームが完了しました。

つし(屋根裏)と和室4部屋が1つの空間となるように、解体・電気・壁塗・塗装・板張などなどの作業を経て、なんとか仕上がりました。

 

施工前後の画像です。

 

つし(当初は真ん中に土壁がありました)

 

 

 

 

 

 

つし(土壁解体後~完了)

 

 

 

 

玄関から

 

 

 

 

玄関奥の納戸から

 

 

  (建具にはめる透明ガラスorアクリル板は、安く手に入ったら入れる予定です)

 

玄関横の和室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥の仏間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納戸横の和室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番奥の和室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁側

 

 

 

 

床の間・押入

 

 

 

全体

 

 

 

 

 

この家の中で、一番大変であろうリフォームが無事完了しました。当初計画していたよりも大幅に時間がかかりましたが、これも勉強だと思っております。

出来栄えは、おおむねイメージ通りで満足しています。

まだまだ直す場所はあるので、ちょっと休憩したら再開しようと思います。

 

 おわり