万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

2 中古の家買います② ~物件内覧~

先日、外観を見て気に入った物件の内装を、見せてもらいに行きました。

 

まずは母屋。

f:id:hide0509:20210304172021j:plain 

 

玄関は、リフォーム済みのようです。

f:id:hide0509:20210304234805j:plain 

 

玄関左側には、6畳の和室が4部屋あります。

f:id:hide0509:20210304235543j:plain

f:id:hide0509:20210304235826j:plainf:id:hide0509:20210304235940j:plain

この4部屋は建具を取っ払い、梁見せ天井・板張りの大広間にしたくなります。

 

玄関右側の壁の裏は、縦長12畳の板の間。

f:id:hide0509:20210305002342j:plain

トイレと風呂が外にしかないので、ここに水回りがあれば便利だろうな~。

 

玄関奥に納戸があって、その奥の蔵は、

f:id:hide0509:20210305003243j:plain

リフォームで母屋と繋げられて、リビング・キッチンになっていました。

f:id:hide0509:20210305003422j:plain

f:id:hide0509:20210305003459j:plain

この家に住むなら、ここが拠点になりそうです。

全面に木を貼り、ウッディな空間にして、薪ストーブを置きたくなります。

 

母屋と離れの間の奥に、トイレがあります。

f:id:hide0509:20210305004957j:plain

その手前右側に、風呂があります。

f:id:hide0509:20210305005155j:plain

 

次は、離れです。

f:id:hide0509:20210304172117j:plain

 

1階は、小さなキッチンと、6畳和室が2部屋あります。

f:id:hide0509:20210305005924j:plain

 f:id:hide0509:20210305010601j:plain

f:id:hide0509:20210305010642j:plain

 

2階は、8畳の板の間が2部屋です。

f:id:hide0509:20210305010930j:plain

この離れは、いろんな活用方法がありそうです。

改装して民泊にするとか、家具や雑貨の店舗にするとか、

各部屋を違ったテイストに改装しショールームにするとか…

 

最後に、倉庫です。

f:id:hide0509:20210305011637j:plain

倉庫内の写真が消えてしまいました(-_-;)

中は物だらけで、欲しい物・要らない物がたくさんありました。

天井クレーンも付いていました。

 

すべて見終わって、気持ちは決まりました。

この家、買います。

 

 つづく