万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

6 古材探し

中古の家を購入して、自身で改装する予定なのですが、壁や床に使う木材をどのように仕入れようかと、古材を扱っている材木屋さんなどを巡り、いろいろと調べてみました。

 

まずは近い所から、数件訪ねました。

f:id:hide0509:20210323172744j:plain f:id:hide0509:20210323172833j:plain f:id:hide0509:20210323172943j:plain f:id:hide0509:20210323173114j:plain f:id:hide0509:20210323173153j:plain f:id:hide0509:20210323173245j:plain 

古材って安い物だと思っていたのですが、意外と高い物でした。

再利用するためには、丁寧に解体するから手間がかかるのですね。

 

探していた古い足場板も販売されていたのですが、壁板用や床板用に加工してあるものであれば、新しい木を買う方が安いくらいです。

f:id:hide0509:20210323174111j:plain f:id:hide0509:20210323174151j:plain

やはり、塗装業者や建築業者などを自分の足で探し回り、使わない足場板を譲ってもらえるように交渉しなければ、安くは手に入らないようです。

 

後日、以前から気になっていた大阪の、パレット・ハウス・ジャパンを訪ねました。

f:id:hide0509:20210323175808j:plain

主に、古いパレットや足場板などで、家具などを造っておられる会社で、店の空間から製品まで全て自分好みで、ヨダレが出てきます。

f:id:hide0509:20210323180359j:plain f:id:hide0509:20210323180648j:plain f:id:hide0509:20210323180822j:plain f:id:hide0509:20210323181031j:plain f:id:hide0509:20210323181323j:plain f:id:hide0509:20210323181426j:plain 

f:id:hide0509:20210323181712j:plain

これから始める自分の仕事への、大きな刺激となりました。

 

古材も多数販売されていました。

f:id:hide0509:20210323182207j:plain f:id:hide0509:20210323182247j:plain

近くだったら、常連になってしまいそうです。

多分近い将来、トラックを借りて大量に仕入れに来そうです。

 


本日、近くの材木屋さんで、処分する予定だった足場板を安く譲っていただきました。おまけに古いパレットも数枚無料でいただきました。

f:id:hide0509:20210323183117j:plain

中古で買った軽トラの、初荷です。

とりあえずは、この足場板とパレットを使って何ができるのか、いろいろと試してみたいと思います。

 

 おわり