万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

4 ヤフオクで中古の軽トラを買いました

無職の分際で、家に続いて車を買うことにしました。

 

中古の家を購入して、自身で改装をするつもりなのですが、

古材などの材料を集めたり、いらない物を廃棄するためには、

軽トラがあれば非常に助かります。

でもそれだけに使うのなら、借りたら済む話ですが、

この先、主に木を扱う仕事で開業したいと考えているので、

ここは思い切って購入することにしました。

 

とは言っても、お金もないし、とりあえずは動けばいいので、

ヤフオクでお手頃な出物はないかと物色しました。

f:id:hide0509:20210310185434j:plain f:id:hide0509:20210310185555j:plain

年式は古いけど、車検も10月まであるし、4WDだし、

まあこんなもんかと…

開始価格は5万円でしたが、結局は20万円ちょいで落札しました。

 

そして今日、奈良県まで車を取りに行ってきました。

 

滋賀の最寄りの駅までバスで行き、JR琵琶湖線で京都まで行き、

f:id:hide0509:20210310191301j:plain

近鉄京都線橿原線大阪線と乗り継ぎ、

最後は徒歩30分で、4時間かけて到着です。

 

久しぶりに電車に乗ったのですが、ずっと窓の外の家々を見ていました。

木や家に携わる仕事を始めようと思った日から、やたらと建物が気になります。

 

朝10時頃に家を出て、琵琶湖が見える滋賀まで帰ってきたら夕方でした。

f:id:hide0509:20210310192638j:plain

この車に、いろんな物を積んで運ぶんだろうな~

 

いつか時間があれば、色を塗り替えよう。

 

 おわり