万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

47 ウッドフェンス張り替え

知人から、ウッドフェンスが傷んでいるので直してほしいという依頼があり、現場に状態を見に伺いました。

取り付けて10年くらい経つようで、全体的に経年劣化で木が傷んでおり、数ヶ所は板が外れていたりします。

  

 

 

 

全部取り替えた方が良さそうなほど傷んでますが、ご予算の関係もありますので、どこまで修繕するか、どの材料を使うか、など数パターンの簡単な見積もりを出させてもらいました。

結局、表側の約19m分は新しく張り替えて、裏の約17m分は塗装だけすることになりました。

 

まずは、材料の桧の間柱を仕入れて

 

簡単な設計図を描いて

 

刻みます。

 

ネットで注文した塗料が遅れているので、先に古いウッドフェンスを解体します。

 

 

元々フェンスが付いていたようで、フェンス用のポールに木をドリルネジでとめてありました。

 

ポールが一本、根元から折れていたので補修します。

 

 

 

ポールにペーパーをかけて、鉄用塗料を塗ります。

 

 

板を張れる状態になりました。

 

ウッドフェンス用の塗料が届いたので、塗装します。

 

2度塗り完了

 

取り付け工事

取り付け完了

 

裏は塗装だけします。

 

無事工事が完了しました。

 

施工前後の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ未熟なのにご依頼いただき、仕事をさせてもらってありがとうございました。

 

 おわり