万屋工房

 失業から 開業への 奮闘日記

11 玄関・納戸の天井と壁の解体

リビングキッチンに板を張るための下地を製作中で、ここが完成すれば引っ越し入居する予定なのですが、ここに入るための玄関と納戸もいずれは改装する予定ですので、ホコリの出る解体作業だけは先に済ませておくことにしました。

f:id:hide0509:20210307205120j:plain

 

玄関はこんな感じです

f:id:hide0509:20210515215507j:plain

f:id:hide0509:20210515215544j:plain

 

壁紙を剥がし石膏ボードをめくると、この家本来の姿が出てきました。

f:id:hide0509:20210515215915j:plain

f:id:hide0509:20210515220126j:plain

f:id:hide0509:20210515220234j:plain

f:id:hide0509:20210515220425j:plain

ボードを張るための桟を取り払うのが大変でした。

太い釘が1ヶ所に2本づつ打たれていて…

f:id:hide0509:20210515221251j:plain

 

次は納戸

f:id:hide0509:20210515221711j:plain

f:id:hide0509:20210515221752j:plain

 

天井をめくるたびに、大量の土ボコリが落ちてきます。

f:id:hide0509:20210515222213j:plain

f:id:hide0509:20210515222333j:plain

f:id:hide0509:20210515222543j:plain

屋根裏と貫通し、煙山しから光が入ってきました。

 

この納戸と玄関は土間だったようで、納戸にはおくどさんがあって、炊事場だったのでしょう。

最初のリフォームで床を張って仕切り、次のリフォームで石膏ボードと壁紙を張ったようです。

 

真っ白だった玄関が黒板の天井と土壁になって、そのギャップになんか陰気になったような感じがしたので、和室の建具を取り外して開放感がある空間にしてみました。

f:id:hide0509:20210515224008j:plain

f:id:hide0509:20210515225453j:plain

一面壁紙の玄関もスッキリして良いのですが、柱や構造が見える木造住宅本来の姿のほうが好きです。

ちょっとづつ理想に近づいていますが、

生きているうちに完成するのか不明です。

 

 おわり